毎日、納豆計画 楽しく納豆アレンジ♪

キムチ納豆
蒸した大豆を納豆菌で発酵させた納豆は、原料の大豆にはない有効栄養が作られ、パワーアップされます。



納豆には、アルギニンという免疫力を高めて、若返り効果を発揮するアミノ酸が豊富に含まれています



この効果には、成長ホルモンが深く関係しています。



成長ホルモンは、30代に入ると激減しますが、生涯を通じて分泌されます。



分泌が減ると老化現象が、引き起こされます。



疲れが翌日も残ったり、シミ・シワが気になったりと老いを感じるのは、歳と共に成長ホルモンの分泌量が減ってくるからです。



アルギニンは、その成長ホルモンの分泌を高めてくれます。



納豆に含まれているアルギニンは体内に吸収されやすいので、効率よくアルギニンをとることができます。



アルギニンを摂取することによって、成長ホルモンが増えれば、さまざまな若返り効果や、以下のような効果が現れます。



筋力の増強作用


免疫機能の向上


新陳代謝の促進


脳の活性化


脂肪の燃焼効果


更年期の不調の改善




細胞の一つ一つの代謝が活発になり、これが免疫力を高め、内臓の働きや若返りに繋がるわけです。



納豆をかき混ぜると、白く糸を引いて粘りがでます。



この粘りの中に含まれてる納豆菌には、腸内環境を整え、O‐157や赤痢菌、コレラ菌など体に有害な菌の生育を阻害する働きがあります。



納豆菌は体に悪い菌には殺菌効果を発揮し、体にイイ働きをする酪酸金や、特に乳酸菌を増やしてくれます。



食物繊維も豊富ですので、便秘を改善してくれます。



脂質の代謝を促すビタミンB2も多く、食物繊維が食べ過ぎを防いでくれて、ダイエットにも役立ちます。



しかも、納豆菌には血栓(血のかたまり)溶解物や骨粗しょう症の予防にも効果が期待されます。



血栓は寝ている間にできやすいので、気になる人は夕食に納豆を食べるのをおススメします。



大切なのは、一度にたくさん食べるのではなく、毎日食べ続けることです。



毎日、1パック、私は納豆を食べています。



そのアレンジした納豆を、今日はご紹介します♪







納豆
キムチ納豆






20161127114453212.jpg
ネギ納豆







納豆
ザワークラウト黒ゴマ納豆






納豆
ブロッコリースプラウト納豆






納豆
アボガドわさび醤油納豆







納豆
大根おろし納豆















納豆は大好きですが、毎日は飽きてしまいます(。pω-。)








飽きないように、色々アレンジするのも楽しいですね(*≧∪≦)












このエントリーをはてなブックマークに追加








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村







また遊びに来て下さいね|v・`)ノ|Ю
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment