切り干し大根の乾物温めパワーで冷え対策 あったか『たっぷり野菜と切り干し大根のスープ』レシピ付き

切り干し
『たっぷり野菜と切り干し大根のスープ』を作りました。







図書館
こちらの本を、参考にさせていただきました。








材料(2人前)


お好きな野菜

切り干し大根

生姜ひとかけ みじん切り

水 2カップ

塩 小1/2

ココナッツオイル 小1








作り方


鍋に全ての材料を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で4~5分煮込んで、出来上がり。







切り干し
スープやごはんにかけてスープご飯にして、召し上がって下さい。


体がポカポカして、薄味の優しいお味です(*≧∪≦)










切り干し大根の効果



大根を干すと、カリウム・カルシウム・食物繊維・鉄など栄養価が、ぐんと効果が増加


鉄は大根に比べて、約49倍と高く


カルシウムが大根の約23倍、食物繊維は大根の約15倍に増加。


整腸作用・貧血・骨粗しょう症の予防に良い


乾物は、お日様に干して水分を飛ばすと、温め効果がUP


汁物に入れると、出汁にもなりとても便利です。







だんだん寒くなり、冷え性には辛い時期になりましたね(ノ_<)







スープや汁物は、体を素早く温めてくれます







温かい汁ものをいただくと、内臓が温まって全身の血行をスムーズにしてくれ







冷えていた体が、素早く温まります







毎食、汁物を取り入れることをおススメします(。>ω<。)ノ。















このエントリーをはてなブックマークに追加








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村



また遊びに来てくださいね|v・`)ノ|Ю

関連記事

2 Comments

みーな  

しっまーさんへ

> はじめまして!
> しっまーと申します。
>
> 丁度、大根を使った料理を作ろうと思っていたので、
> 早速参考にさせていただきます(*^^*)



はじめまして


コメントありがとうございます(*‘∀‘)


とっても簡単レシピなので、ぜひ作ってみてください♪


鶏のミンチとか入れたら、イイ出汁が出そうですね。


私は、お味噌汁にも切り干し大根を入れたりします。


甘くなって、おいしいです(*´з`)


2016/11/24 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

shimma  

参考にさせていただきます!

はじめまして!
しっまーと申します。

丁度、大根を使った料理を作ろうと思っていたので、
早速参考にさせていただきます(*^^*)

2016/11/24 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment