結婚記念日11周年 神戸フレンチ『ペルージュ』でお祝いランチ

私達夫婦は10年の長い交際期間を経て、結婚。





そして結婚して、いつのまにか11年経ちました。




本当に月日が流れるのは、早いものです。




結婚記念日は普段あまり行けないところで、贅沢なランチをしてお祝いしています。






今年選んだレストランは、神戸北野にあるフレンチ『ペルージュ』

JR三宮駅から徒歩8分

ペルージュ







隠家のような、こじんまりとした可愛らしいフレンチレストラン。







ペルージュ
店内は、18席。






ペルージュ
ステキな絵。







ペルージュ
テーブルには、ちっちゃなお花が。

かわいい。








ペルージュ
オシャレなシャンデリア。

女子の気持ちが、わかっています。






ペルージュ
テーブルセッティング。


どんな料理がくるのか、ワクワクします。

この待っている時間が、好き。






ペルージュ
まずは、飲物が。


私はお茶。

オシャレな名前のお茶で、ローズという名前が付いていましたが

名前が長すぎて聞いたこともないので、覚えれませんでした。

基本アイスみたいですが、ホットでオーダーさせてもらいました。









ペルージュ
主人は、おしゃれな名前のビールを。






では、乾杯。


 



ペルージュ
1品目

シェフ特製スープドポアソン


お魚の出汁の旨みが凝縮されている、濃厚なクリームスープ。

甘みがあり、おいしかったです。









ペルージュ
パン


柔らかめのフランスパンのよう。

温かくて、外はカリッと、中はフワフワ。

クリーミーなバターに、とても合います。







ペルージュ
2品目

秋刀魚の炙り自家製スモークサーモン秋のサラダ


秋刀魚の皮が、パリパリ。

イクラの皮がとても弾力があり、口の中で弾けて驚きました。





ペルージュ
パン 2つ目


こちらのパンも温かくて、フワフワです。

パン3ついただきましたが、3つ目は写メを撮る前に食べてしまいました。







ペルージュ
3品目

穴子のポーピエット 木の子ソース


穴子がフワフワ。

フレンチに穴子を使うところが、おもしろい。

天然のしめじを使用とのこと。

バターソースが、おいしかったです。







ペルージュ
ここで、主人は赤ワインを注文。

キレイな色。







ペルージュ
4品目

本日のお魚料理


こちらのなすび、変わっていて細長いなすびだそうです。

なすびが甘く、ソースとよく絡みおいしかったです。

お魚も皮はパリッと、身はフワッとしていました。






ペルージュ
5品目

お任せのお肉料理


漁師さんが捕った自然の鳩か鹿と、選べました。

すごく迷いましたが、鹿は食べたことがないのでチョイス。

黄色のソースが、バターナッツ。

赤いソースが、カシスソース。

アプリコットのフルーツ。

3つの味で、お肉が楽しめます。

一番アプリコットが、おいしい。

鹿のお肉は赤身なのでヘルシーで、クセも全然なく

とても柔らかく、主人と何回も「おいしいね。」と言い合っていました。







デザートは、以下の3つから選べます。


アッサム紅茶のプリン 青森カシスソーススクリーム

岐阜恵那利平栗のモンブラン ハチミツアイスクリーム

青森鎌田さんの紅玉林檎のあつあつパイスリランカシナモンアイスクリーム






ペルージュ
6品目

私は、岐阜恵那利平栗のモンブラン ハチミツアイスクリーム


中にアイスクリームが、入っています。

この時期、アイスクリームはちょっと寒いかな・・・。

おっきな栗が乗っていて、甘みも少なく、ペロッと食べてしまいました。







ペルージュ
主人は、青森鎌田さんの紅玉林檎のあつあつパイスリランカシナモンアイスクリーム


前もって、主人へのメッセージを入れてもらいました。


少しいただきましたが、このアップルパイすごくおいしかったです!

あつあつサクサクの生地に、上品なシナモンアイスクリーム。

本物のシナモンを使用しているそうです。

シナモンに本物、偽物があるんですね。

「ろうそくの火は、2人で消してください。」と言われ

少し恥ずかし嬉しかったです。






ペルージュ
7品目

芦屋ウーフさんのお勧めお茶


生チョコがお口の中で溶けました。






去年はミシュラン2つ星のフレンチで、結婚記念日をお祝いさせていただきましたが






だいたい同じお値段ですが





私は断然こちらの『ペルージュ』さんの方が、とてもおいしかったです。





母親を連れて行ってあげたい





また絶対行きたいお店の1つです。





最後にシェフがお見送りをしてくれましたが




とてもお若いのにびっくり。






この味をこの若さで出せるのは、相当苦労してきたでしょう。





お相手してくれた上品なマダムのホールスタッフさんの息子さんだそうです。





親子で頑張っていらっしゃるんですね。





こちらの『ペルージュ』さん、1品1品丁寧で




食器もステキで




とてもおいしかったので、本当におススメです。





お値段12960円でした。





とてもおいしい結婚記念日のお祝い。





「私は、おいしいものを食べている時が一番幸せ。」




「何をしている時が、一番幸せ?」




と主人に聞きましたら




「テレビを見ている時。」




主人らしい答えです。




とてもおいしいものを食べ、幸せな気分で、次の目的地へと向かいます。












このエントリーをはてなブックマークに追加








人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment