はじめてのおひとり様② 『戎橋(えびすばし・道頓堀川・とんぼりリバーウォーク』

生國魂神社でお参りした後は、戎橋(えびすばし)に行ってみたく





歩いて向かいました。





電車に乗ってもよかったんですが、体を動かしたくて徒歩にしました。








道頓堀
少し歩くと、国立文楽劇場発見。






国立文楽劇場

大阪府大阪市中央区にある劇場。

4番目の国立劇場として1984年に開館。

大小2つの劇場と展示室などからなる。

大ホールではユネスコ無形文化遺産の「代表一覧表」に記載されている人形浄瑠璃・文楽の公演を中心に、演劇や舞踊などが行われる。

小ホールでは奇数月に落語・漫才・浪曲などの興行「上方演芸特選会」が開かれ、東京の国立劇場における国立演芸場的役割も担う。






未知なる世界。






人形浄瑠璃・文楽の公演は、少し興味あり。







後で知ったんですが、入場無料の展示室が開催されてるそうで、見たらよかったな。






リサーチ不足。








そして、歩く。








歩く歩く。







地図、片手に歩く歩く。







道頓堀
日本橋通過。






ここら辺から、外国の観光客がちらほら。








私も、地図片手にウロウロしているので、観光客に思われてたりして。













私も観光客になるんか。








歩く歩く。







運動不足解消のために、歩く歩く。










着いたー!

戎橋!

少し迷ったが、生國魂神社からほぼ一本道で行けた。

戎橋の写メ撮るのを忘れた。






戎橋の名前の由来

今宮戎神社にお参りする参道であったことから。

西宮神社の社札が配られたことから。

という2つの説があるが、通常は1つ目の説が有力視されている。







道頓堀
戎橋からのぞいた風景

真ん中の川が有名な道頓堀川で、川を両サイドに挟んだ道が、とんぼりリバーウォーク。






阪神ファンが、この川に飛び込んだのね。






汚いし、勇気がいるな。







道頓堀川の歴史

1612年に南端が堀止になっていた東横堀川と西横堀川を結んで木津川へ注ぐ堀川の開削が開始され、久宝寺の安井道頓が新川奉行に任命された。

しかし、大坂の陣で道頓が戦死したため、従弟の九兵衛や安藤藤次らが引き継ぎ、1615年に完成した。

当初は新堀・南堀川・新川などと呼ばれていたが、大坂城主の松平忠明が道頓の死を追悼し、また、相当な私財が投じられたことや功績を鑑み「道頓堀」と命名した。









とんぼりリバーウォーク

道頓堀に、平成16年12月に誕生した水辺の遊歩道。










道頓堀
グリコの看板

観光客の方が、同じポーズをして写真を撮っていました。







ん?






なんかやってる。







道頓堀
黄色い髪の女の子が、歌っています。

でも、私が目がいったのは、この女の子ではなく道頓堀川を挟んだ向こうのファンの方たち。

オタ芸のキレがすごいです。

声援も、女の子の歌声より大きい。

たった4人なのに、迫力ある。

すばらしい。

これは、芸術です。

しばらくオタ芸を見ていましたが、飽きたので、ぶらり。









道頓堀
かに道楽

カニおいしいけど、身を取るのが苦手。

心優しいどなたかに、取ってもらいたいです。











道頓堀
商店街を散策してると、また戎橋に。

いったい、私はどこを歩いていたのでしょう。

もう日が暮れてました。

夜の戎橋も、なかなかイイ感じ。








道頓堀
こんなのできたんだ。

知らなかったな。






本当は、もう一つの目的地、『法善寺』に行きたかったんですが





私の方向音痴がジャマをして、たどり着けなかったです。






これは、またリベンジです。






商店街を歩きながら、最寄りの駅を探します。






歩いても歩いても、駅が見つかりません。






不安になってきました。






何度、仕事中の主人に電話をしようかと思ったことか。






買い物がてらお店に立ち寄って、店員さんに







「実は迷子で駅がわからなくて、困っているんです。」






と相談し、誘導してもらい







なんとか心斎橋駅にたどり着きました。







帰りは、大好きなミスドに寄って、お土産を。









なんと、108円のキャンペーンをしているではないですか。







ラッキーです。






大量に買いました。






これも生國魂神社の御利益かしら。





道頓堀
開けるとあま~い香りがする。


道頓堀


道頓堀
1枚のお皿に乗りきれない。


道頓堀
注)私、1人で食べませんよ。

主人と少しずつ、食べます。

大事に冷凍しときます。

食べるの楽しみ。






カスタードクリーム
ポン・デ・黒糖
ハニーチュロ
フィナンシェドーナツ
フィナンシェドーナツチョコ
フィナンシェドーナツシナモン
フィナンシェドーナツシュガー
オールドファッションシナモン×2
チョコファッション×2
メープルスティック プレーン
チョコリング
スティックパイ アップル⇐129円
              1533円
  







おひとり様初心者なので、まだ1人でお茶をする勇気が出ず、歩きっぱなしで、疲れたしお腹が空きました。







少しずつ、おひとり様のレベルアップに挑戦していきます。







この日の万歩計は、15448歩でした。








おひとり様まとめ





メリット


○人の優しさを痛感する。⇐道を聞いたら、親切に教えてくださったり、ひとりで不安なので、とても嬉しく感じます。


○自分の好きなところにいける。


○好きな時間にいける。


○誰かに気を使わない。




デメリット


○方向音痴なので、迷子になる。


○自分の無力さを感じる。


○共感できる人がいない。


○話し相手もいない。


○時々、寂しく感じる。


○めんどくさくなる。






たぶん、私、ブログをしていなければおひとり様に挑戦しなかったかもしれません。





誰かが私のブログを見てくれてるんだと思うと






背中を押してもらっているようで






心強くなって






色んな事に挑戦しようと思う勇気を、皆さまからもらえるんですね。






感謝してます。










このエントリーをはてなブックマークに追加







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment